ボドゲ作ってみた 転生勇者④ ~ほぼリメイク編~

転生勇者

一度も作成経験の無い初心者が、
知人の家でテストプレイした反省を踏まえてゲームを改良していく話だよ!

 

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反省と計画

とりあえずプリンターが来ないことはもう見なかったことにしておいて、

ゲームバランス調整の部分も、根本的に行う必要があるということが分かりました。

 

それには、まず面白いボドゲの条件を考えて、前回の反省点と照らし合わせて

一つ一つ改善していくしかない、PDCAってやつだよ!

 

そーすが考える面白いボドゲの条件

  • 驚きなどの「ドラマ性」があること
  • 短すぎず、かつ試合の「流れ」が存在すること
  • 終わった後に「またやりたい」という気持ちになること
  • 忙しすぎず、かつ暇にもならない丁度よい精神的余裕があること
  • 負けたり、失敗しても楽しめる要素があること
  • 自分の選択に意味を感じること

「麻雀」とかわかりやすい例じゃないかなと思います。

 

そしてリストアップしてる最中に気付いたんですが、

この面白い条件って、ボドゲだけに限らないような気がした。

ゲームで言えば「スプラトゥーン」とかも、かなり当てはまってる感。

ちなみにこれが前回浮上した反省点のまとめ。

  • パネルやコマ、ルール説明といったゲームチップの充実化
  • 停滞しがちなゲームデザインの改善
  • ストックする要素の追加

悲しいことにこれ以外にも、「装備の種類多すぎるかも?」とか

「スキルの格差」などバランス面にも修正依頼があったりしました。

こうなると、テストプレイをしてみて

この要素だけは悪く無いなぁ

思った部分以外をほぼ全て書き直して作成することにしました。

 

その結果としてどうなったかと言うと…

  • マップを四角形の10×10の100マス
    →六角形の41マス
  • 武器14種類、防具14種類
    →武器7種類、防具7種類
  • モンスター14種類
    →12種類
  • スキル17種類
    (効果もリメイク)
  • 道具24種類
    →20種類 微妙な効果のものは全て排除。効果をより強力に
  • お金、兼MPとして「魔石(マナストーン)」の要素を追加
  • ターンの流れを修正して、1回の手番がスムーズになるように
  • 導入部分にマリガン(引き直し)的な要素を追加
    →ガチャって楽しいからね

要するにコンパクト化。毒にも薬にもならなさそうなのは徹底排除。

あとは実際の動きをシミュレートして、

どう動いても基本的に他人と触れ合うような形に変更しました。

これが俺の能力(スキル)だ……!

そして忘れてはいけない一番の「なろう要素」であるスキルは

もっと痛々しさを増して全面的に作り直しました。

 

これがその能力名の一覧になります。共感性羞恥の人とか注意してください

  • 攻撃力極大ブースト
  • 防御力極大ブースト
  • 機械神の加護(メカニカル・プロテクト)
  • 武具の才能(バトルマスター)
  • 複製(コピー)
  • 状態異常EX(カースパワー)
  • 超魔力
  • 魔力喰らい(マジック・イーター)
  • 禁忌の魔法使い(ロストマジシャン)
  • 復讐の力(リベンジ・バーサーク)
  • 経験値EX(マーダラーボーナス)
  • マスターテイマー
  • 盗賊の極意(マスターシーフ)
  • 裸一貫(マッソゥボディ)
  • 不可視(インビジブル)
  • スピード・キング
  • 美神の加護(ビューリホー)

スキル名に大層な括弧書きが大体ついているのも、

「マスター」とか「EX」とか「神の加護」が多いのもわざとです。

リストアップしてる最中はノリノリでしたが、

実際にこうやってネットの海にこれらの文字を書き込むのは

中々精神に来ることがわかりました。おえっ。癖になりそう

 

とはいえ効果はゲームバランスに合わせたものになっているため、

辺りを焼け野原にしたり、時空を巻き戻してゲームを無かったことにしたり、

チートで世界やルールを改変する、という要素はありません。安心。

そして残った課題

イラストどうしよう(目をそらし続けてきた問題)

画像が無いから映えないんだよね、この記事もだけどさぁ!

世界を牛耳る勢いの「いらすとや」様の力を借りるのもありですが

使用するいらすと数の問題もありますし、「いらすとや」様の絵って

パワーがあり過ぎて色んな意味で一目でわかってしまうんですよね。

 

となると……やはり……描くしかないのか……?

他にも何か良いものがないか探してみる予定ですが、

「そーす先生の次回作にご期待ください!」になる可能性が出てきました。

やるしかないにぇ!

 

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