協力型脱出ゲーム作ってみた サンプル&初級~中級

作ってみた
A labyrinth in Barcelona

協力(?)型脱出ゲームなるものをUPしたので、

その内容を知人に伝えてみたところ

いやぁ、協力や脱出してなくね?それ?

などと仰られたので、言い逃れが出来ないレベルのものを

別で作り直してみることにしました。というか既に作った。

作ったものの紹介

協力型脱出ゲーム

  • プレイ人数:1人~4人(頑張れば8人くらいまでいける?)
  • 時間:20分くらい
  • 必要なもの:このページを見ることが出来ればOK!
    (ただしメモを取ることが出来ると圧倒的に楽になります)
  • ボイチャとかで役割分担して楽しめるはず

一人でも遊べます。むしろ一人のほうが簡単かもしれない

遊び方のサンプル

上図のように、マスがあるものとします。(この場合はサンプルなので3×3

実際は以下のように、中が迷路になっています。

幅が2マスの通路はありませんまた、全ての通路は必ず繋がっています。

このマスのどこかにプレイヤーが立っています。

そのプレイヤー目線で、どこかのマスにある出口の座標を突き止めること

目標になります。

なお、一番左上(北西)のマスを(x1,y1)とします。

最初、目の前には1マス分の通路と、左にも1マス分の通路があった。
前に進むとすぐ壁に当たり、左手には箱が置いてあった。
その箱を調べると(x3,y3)と書いてあった。ここの座標のようだ。
箱以外には特に無く、突き当たりだったようなので、
最初の位置に戻って左に進んだところ、そのあとすぐに2回、
左に曲がることになった。曲がった後に1マス分歩いたその後に、
また左に曲がることになった。
その一番奥に出口が見えた。
ちなみに、ここに来るまでに他に道は無かった。

さて、出口の座標は何でしょう?

という問題です。

答えはこちら
正解の座標は(x1,y3) プレイヤーの初期位置は(x2,y2)で南を向いていた

これはサンプルなので一人用ですが、

実際はプレイヤーが4人いて、テキストも4つの視点で用意しています

それぞれテキストの情報を分け合って、答えを導き出してください。

一人でも、テキストを全部読めば正解を求めることが出来ます。

初級編

想定プレイ時間:15~20分

① 5×5のマスで構成されている
② プレイヤー4人が、全員違う位置で始まって、違う方角を向いている
③ およそ最初から15歩分ほどしかメモは残されていない

答えはこちら(座標を考えてから開いてください)
出口は(x3,y3)です。

初級~中級編

想定プレイ時間:20~30分

① 7×7のマスで構成されている
② プレイヤー4人が、全員違う位置で始まって、違う方角を向いている
③ およそ最初から30歩分ほどしかメモは残されていない

答えはこちら(座標を考えてから開いてください)
出口は(x2,y1)です。

システム化…?

結構楽しんで手動で問題を作っていたのですが、

迷路生成のギミックなんかは既に色々と作られているので、

あとはプレイヤー視点のメッセージを出力するギミックを考えるだけ

全自動的にこういった問題を何個も作れるんじゃないかと思いました。

 

ただ、自動生成されたものの情報が不足していると

クリア出来なくなってしまうという問題はあるので、

そのあたりはしっかりと詰める必要があるかもしれません。

 

反応を見て、そのうち上級や超級みたいなのも

UPしていきたいと思っています。

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