こだわり スプラトゥーン2 ~インク管理について~

スプラトゥーン2

ちょっとディープでピンポイントな、こだわりを解説します。

今回はスプラトゥーン2の「インク管理」について

XP2400のサーモン勢が感じたことを以下に記しました。

サーモンランで普段使わないスピナーチャー来たけど、

なんかインクきつくないこれ

って思ったことがあったり

ついサブいっぱい投げちゃってインクがカツカツになるんだ

っていう人向けです。その為に、まずは3つの細かい知識を共有します。

インクロックを知ろう

うおおお雷神ステップ!!

チャージキープ!!

スプラッシュシールド!!

あれ、ちょくちょくイカ状態になってるのに
インクが切れちゃった

インク管理警察だ!

ひえっ

君さぁ……「インクロック」って知ってる?

何それ?

簡単に言うと「行動の後にインクが回復しない時間」のことだよ

この時間にイカになって潜っていてもインクが回復しないんだ

つまり、インクがカツカツになっている人は

「インクロック」の影響を沢山受けている、という可能性が高いんだ

な、なんだってー

その「インクロック」っていつ起こるの

それでは「インクロックの長さ」と一緒にざっと説明するよ

インクロックの種類

シューター&マニューバーで弾を撃った後20フレーム(約0.33秒)

フデを振った後30フレーム(約0.50秒)

スピナーで弾を撃った後40フレーム(約0.66秒)

スロッシャーで弾を撃った後40フレーム(約0.66秒)

ブラスターで弾を撃った後60フレーム(約1.00秒)

※その他、上に挙げたブキ種やローラー、シェルター、チャージャーでも
ブキの種類、横振りや縦振りによってインクロックの時間は変わります。
ロングブラスター、ダイナモローラー、エクスプロッシャーみたいな
硬直が重いブキはインクロックも長めだという認識で問題ありません。

トラップ、ビーコン0フレーム(インクロック無し)

クイックボム50フレーム(約0.83秒)

キューバン、スプボム、スプリンクラー60フレーム(約1.00秒)

カーリング、トーピード、ポイセン、ポイズン75フレーム(約1.25秒)

ロボム、タンサンボム、シールド85フレーム(約1.42秒)

↓図に表すとこんな感じ↓

これ以外だと、サーモンランの大砲とかは、

体感できるくらいにインクロックが長めだね

トーピードタンサンボムみたいに新しいボムは

インクロックが長めになってるんだね

ポイセンとポイズンは……(察し)

インクロックの影響を避けるには

このインクロックの時間なんだけど、

残り時間が一番長いものになるっていう性質があるよ

つまり……どういうこと?

5フレームごとに弾を発射するシューターを使って

連続で弾を5発発射しても、

インクロックは5×20フレームとはならない

5+5+5+5+20の合計40フレームなんだ。

他の例だと、「メインブキ→ボム」をすぐ使うより

「ボム→メインブキ」の順番にした場合のほうが

すぐにインクが回復するということだよ。

なるほど、

インクロック中に他のインクロックが重なった方が

無駄が少なくなるんだね

わかばシューターのボム二連投の強みは、

2回分のインクロックをこうやって1つにまとめられる

ということもあるかもしれないね

ECO運転の車みたいに

インクを使う時には使って、

回復するときには回復するというメリハリをつけると

インクに優しいっていうことだね

ECO運転の車……?

インク回復ギアについて

そういえば、

このギア使ってる?

いやぁ……インク効率(メイン、サブ)は使うけど

これはあんまり使わないなぁ

このギアは検証された結果、端的に言うと

「インクに潜ってない時の回復力のほうが上がる」

っていうことがわかってるんだ

そうなの?でもそれってどういう時に使うんだろう

塗れない床や金網が多いステージ敵インクの上で

自分のインクが空になってしまったとき

そういう時にあると、案外快適に動けるかもしれないね

うーん、やっぱりいいです

せやか

空中でインク回復

自分のインクの中からイカ状態を維持したまま飛び出して

空中にいる間は、そのままインク回復が続くって知ってた?

え?もう一回言って?

自分のインクの中からイカ状態を維持したまま飛び出して

空中にいる間は、そのままインク回復が続くって知ってた?

えっと、どういうことなの

空中にいる間のインク回復は、その直前の地面に影響されるのよ

ちょっとわかりやすくなった

インクで塗られた場所からイカ状態のまま飛び降りると

その間もインクが回復していくのよ

タチウオやポラリスから飛び降りる時だったり、

自軍インクが少ししか無くて、更にタンクも空っていう状態

ジャンプしながら逃げる時にかなり便利だったりするよ

サーモンランとかだと特に便利なテクニックだね

図で表すとこんな感じ

普通に飛び降りたパターン

自インクから飛び降りたパターン

一つ注意点としては

空中でヒト状態になったり、ブキを撃つと回復できないぞ!

まとめ:自分に無理のない程度に、インクは節約しよう

というわけでインクについてのお話をしましたが

射撃中にボム投げてたけど、ボムから射撃の組み合わせにしてみよう

とか

スピナーはチャージもある上にインクロックが長いから、

「撃つときは撃つ」「回復するときは一気に回復する」

っていう周期に変えよう!

といった感じで、各々に落とし込んで考える材料になったらいいなと思います。

それ以外でも「移動する道を作るのに必要な弾の数」を意識して

「無駄な塗り・弾を減らす」ことでインクの節約になったり、

(例えば直線の道を作るだけならスロッシャーで2回以上振る必要はないし)

「スペシャルを使用することでインクを満タンにする」なんていうのも

意識していくと良いかもしれませんね。

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